題詠マラソン百人一首・中間報告

予告ばかりが先行しているが、ここらで題詠マラソン百人一首の中間報告をしておこう。
現在のところ、過去ログ100までの19,194首から、かなり甘い基準で選んだ結果が1,513首となっている。6月17日付けのブログで書いたように、この中から百首、百人を選んで行くわけで、以上の作品から中間的に試行してみたのだが、お題の後の方は、まだ数が比較的少ないせいか、選定がむずかしいケースがある。正確に言えば、数が少ないということは選定が易しいということではあるのだが、その作者の作品としては会心作ではないという類のものが多く、その作品を採ってしまうと、その作者にとってご不満がありそうであり、そうなると新しい方の登場を期待したくなる。そういった意味で、後の方のお題の作品の充実を期待したい。(生意気なことを言って申し訳ありません。)
したがって、個々の歌までを含んだ中間報告はまだ出来ないのだが、上記ブログで書いたように、「歌」だけではなく「人」でも選ぶという要素を考えると、この予選を10首以上通過している方々(現時点で45人)は、おそらくいずれかの歌が選に入るのではないかと思う。現段階でその方々のお名前(敬称略)を列挙して、中間報告に代えたい。

○予選通過作20首以上の作者
  丹羽まゆみ・五十嵐きよみ・浜田道子・みずき・春畑茜
○予選通過作15首以上の作者 
  前野真左子・内田かおり・水須ゆき子・舟橋剛二・青野ことり・今泉洋子・常盤義昌・近藤かすみ・高崎れい子・西村玲美
○予選通過作10首以上の作者 
  織田香寿子・落合朱美・斉藤そよ・斉藤真伸・野良ゆうき・やそおとめ・黒田康之・田丸まひる・みあ・飛鳥川いるか・葛城・さよこ・佐藤紀子・紫峯・武田ますみ・ベティ・村本希理子・愛観・萱野芙蓉・飛永京・林ゆみ・宮野友和・秋中弥典・有田里絵・かすいまこと・佐原みつる・里坂季夜・行方祐美・船坂圭之介・吉野楓子 
 
  なお、甚だ勝手ながら、選者の役得として、私もこの中の一員に加えさせて頂きたいと思っている。
  考えてみれば、私よりずっと優れた力量をお持ちの方々に対して選をするということは、甚だ思い上がった不遜な行為だということは重々承知している積りだが、かねがね申し上げている通り、全く勝手なお遊びであり、乗り掛かった船でもあるので、その点はどうかお許し頂きたい。
  これから何度もこの種のお詫びをしなければならなくなりそうで、少々気が重いところでもあるが、どうか「余り強くはお叱りのないよう」お願いしたい。