2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選と私の頭の中のモヤモヤ

このところ私の頭の中の一部に、モヤモヤしたものが巣食って離れない。ある意味では軽いモヤモヤであり、別の意味ではかなり重いモヤモヤである。それは、東京都知事選に出馬しようかという気持と、バカなことはやめようという気持のせめぎあいである。 石原…

経済界の思い上がり(スペース・マガジン2月号)

例によってのスペース・マガジンからの転載である。年頭に予告編めいたものを書いたのだが、やっと2月号が発行されたので転載する次第。今年はあまり堅苦しいものを書かずに済ませたいと思っているのだが、どうしても言いたいということがやはり出て来るよ…

題詠100首参加申込

去年と同じようなセリフですが、ご存じない方は「こりゃ何だ?」とお感じかも知れませんので、多少補足します。題詠100首は、五十嵐きよみさんという歌人の方が主宰しておられるネット短歌の会で、私も一昨年から参加しているものです。投稿などはそれぞ…

酒折連歌

このところブログともすっかりご無沙汰で、1月近く間が空いてしまった。元気でやっているという証拠に、小さな近況報告を一つ。 山梨学院大学が主催している「酒折連歌」という催しに応募したところ、昨年に続いて入選した。もっとも、昨年同様、上位入選で…