2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠100首選歌集(その10)

選歌集・その10 002:飲(90〜114) (廣珍堂)とんこつのスープをぐひと飲む真昼背中から来る風に乗つかる (佐藤紀子)氷砂糖たつぷり入れて仕込みたる苺酒とろり今が飲み頃 (はぼき)飲み込んだ言葉が胸につかえてるやはりあの時言えばよかった 00…

題詠100首選歌集(その9)

選歌集・その9 009:いずれ(62〜86) (穂ノ木芽央)いづれ堕つ地獄の門で逢へばいい躯はずつと憶えて居るから (こと葉)いずれにも該当ない感情があって見上げる灰色の空 (民谷柚子)満ち足りぬ我もさびしきかの人もいづれは還る海の青さよ (佐藤紀…

[集団的自衛権]

[集団的自衛権]

[集団的自衛権]

安保法制懇報告は無価値(朝日新聞「声」)

今日5月15日の朝日新聞朝刊東京本社版に、私の投稿が掲載されたので転載する。内容や表現は、タイトルを含め編集段階で一部修正されており、いささか意に沿わない点もあるが、掲載されたものをそのまま転載する。 実は、掲載されるとしても報告書の公表後…

題詠100首選歌集(その8)

<ご存じない方のために、時折書いている注釈> 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられるネット短歌の催し(年初に100の題が示され、その順を追ってトラックバックで投稿して行くシステム)に私も参加して10年目になる。私の投稿を先行させつ…

開き直りの論理(スペース・マガジン5月号)

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 [愚想管見] 開き直りの論理 西中眞二郎 政府のエネルギー基本計画が策定された。原子力発電の位置付けをはじめ、さまざまな意見があり得るところだろう。 原子力発電…