2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の速度(スペース・マガジン1月号より)

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 [愚想管見] 時間の速度 西中眞二郎 「名士劇がなくなったのは残念ですね。」昭和59年のはじめに福岡通産局長に就任した際、挨拶回り先の何人かの人からそんなセリ…

経団連の思い上がり

正月に、大学時分の友人からメールが来た。年頭に日本経団連が発表したいわゆる「御手洗ビジョン」について、かなり憤慨している。私も全く同感であり、その旨の返信を送った。二人の憤慨の理由は、憲法改正の推進、愛国心の昂揚、国旗・国歌の尊重などの提…

初夢・古希

「初夢」というのは、1月2日の夜見る夢のことだとずっと思い込んでおり、「なぜ1日でなく2日なんだろう」と疑問に感じながら、これまで辞書を引いてみる気にすらならなかったのだが、念のためにさっき辞書を引いてみたら、「その年最初に見る夢。普通元…

[年賀状]

年賀状と近況報告

謹賀新年(ハンコのようなデザイン) 年頭に当たり、皆々様のますますの御健勝と御発展をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 [近況]我が家の建替えも一昨年3月に完了し、まずは快適に過ごしておりま…