2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠百首選歌集・その40

このところぐっと涼しくなった。もっとも明日あたりからまた夏の戻りがあるらしい。涼しくなるのはありがたいことではあるが、夏が終わるのも何となくもの寂しいものだ。 選歌集・その40035:昭和(110〜134) (萱野芙蓉) 文机に伯父はひつそり蒐集す…

題詠百首選歌集・その39

「残暑」というよりは、「夏 真っ盛り」のような酷暑が続く。もっとも、今日は一息ついたところだが、また明日からは暑くなるようだ。このところ何となく疲労感がある。夏負けなのか、それとも年齢とともに常に疲労感が付いて回るようになるのか。年齢のせい…

題詠百首選歌集・その38

お盆も終戦記念日も終り、いつしか8月も20日となった。一昨日だったか少し涼しい夜があったが、早速秋の虫がかぼそい声で鳴いていた。再び暑くなった今夜あたりはどうなのだろう。選歌の在庫も、やっと規定数(?)に達した。 選歌集・その38 006:使(…

人口階層別人口伸び率(平成12年→17年)

ときどき書いているように、市町村の合併の推移や人口の推移等を調べるのが私の最大の道楽で、その産物を出版したこともある。平成17年調査の結果も、折りに触れて書いているが、今日は、平成12年の人口による市町村の階層に応じて、それぞれのランクの…

題詠百首選歌集・その37

梅雨が明けて、暑い日が続く。ヒロシマ、ナガサキ、いずれも暑い日だったのだろう。その一瞬がなければ命永らえたであろう人々、そしていずれ生まれたであろうその人々の子や孫・・・、その瞬間に、この地球は、別のパラレル・ワールドに移行してしまったよ…

年金雑感(スペース・マガジン8月号)

例によって、スペース・マガジンからの転載である。 [愚想管見] 年金雑感 西中眞二郎 年金問題が昨今の最大の話題になっているが、その根底にあるのは、事務処理システムの欠陥と、真摯さを欠いた社会保険庁のこれまでの対応だろう。元来複雑な制度である…

題詠百首選歌集・その36

梅雨明け宣言はまだだが、暑い日が続く。今年は例年より台風が多いような気がする。幸い東京近辺にはさしたる影響はないが、瀬戸内海沿岸の私の郷里はしょっちゅう脅かされているようだし、西日本の皆様は本当に大変だと思う。お見舞い申し上げる次第だ。こ…

ブログ怪談(読めないコメント)

相変わらず迷惑メールが沢山来る。ほとんどが出会い系のメールで、削除するのが毎日の仕事の一つである。それだけならまだ良いのだが、数日前から、ブログに妙なコメントが入るようになった。 メールのリストを見ると、「ブログにコメントが入っています」と…