2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠マラソン秀歌選(過去ログ171〜180)

またしても題詠マラソン。いやあ、最終日ともなれば大変なものだ。現在締切り10分前だが、過去ログは184まで溜まっている。できれば秀歌選は今日ケリを付けて、明日から百人一首に掛かりたいと思っていたのだが、この分では、最終秀歌選は、明日に持ち…

題詠マラソン秀歌選(過去ログ161〜170)

またまた題詠マラソン秀歌選。ゴールとなればさすがにペースが速い。ひところは1月経ってようやく過去ログが10溜まっていたものが、今日はほとんど1日で10溜まってしまった。追い付くのも大変だ。まあ、余計なことは言わずに、私もラストスパートを掛…

題詠マラソン秀歌選(過去ログ151〜160)

引き続き、題絵マラソン秀歌選。数日前にはこれくらいで終わりかと思っていたが、終盤になってランナー目白押しで、この分だと後2回くらい続くのかも知れない。いよいよ後3日だ。 考えてみれば、他の方の短歌を選ぶということは、自分の鑑賞眼を試されてい…

題詠マラソン秀歌選(過去ログ141〜150)

題詠マラソンも、あと1週間でゴールである。最後の追い込みと見え、ペースも随分上がって来た。百人一首を作ると宣言し、秀歌選を始めた以上、いまさらギブアップするわけにも行かない。余計なことをするんじゃなかったと半ば後悔しつつも、過去ログが10…

手紙と返事(スペース・マガジン)

例によって、スペース・マガジンからの転載である。 [愚想管見] 手紙と返事 西中眞二郎 先日テレビを見ていたら、ある番組で石川啄木の書簡に百万円を遥かに超える値段が付けられていた。その書簡の史料的価値等にもよるのだろうが、結構な値段に驚いた。…

題詠マラソン秀歌選(過去ログ131〜140)

ゴールが近付いたせいか、題詠マラソンのピッチも随分上がって来た。そうなると秀歌選も結構忙しい。これまでの秀歌選に書き込みをして下さったブロ友の方々も、ほとんど完走されて、「お友達」が減ったのは少々物足りない気がしないでもない。コメント大歓…

八つ当たり政党論

1年あまり前に書いた雑文である。このブログもしばらくお休みが続いたので、「まだ生きている」という証拠に、古い在庫を掲載する気になった。今の時点では、かなりずれているところもあるが、政治に対する私のスタンスは、基本的には同様であり、あえて、…

[題詠マラソン]

題詠マラソン秀歌選(過去ログ121〜130)

いつの間にかすっかり秋になった。題詠マラソンも終盤に差し掛かって、投歌のペースも上がってきているようだ。例によって、過去ログ121から130までの秀歌選を載せたい。正直に言って、「なぜこの歌を選ばず、あの歌を選ぶのか 」などと真面目に考え出…

[大阪高裁判決と総理の反応]

[大阪高裁判決と総理の反応・朝日新聞「声」]

[大阪高裁判決と総理の反応・朝日新聞「声」]

[大阪高裁判決と総理の反応・朝日新聞「声」]

違憲判決批判・首相のおごり(朝日新聞・声)

すっかり秋めいて来たと思っていたら、昨日は30度を超える暑さで、夏に逆戻りした。このところ種切れになったせいもあって、しばらくブログにご無沙汰していたが、今日の朝日新聞東京本社版朝刊の「声」に、投稿が掲載されたので転載する。原文と比較する…