2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[スペース・マガジン]

[スペース・マガジン]

演歌とポップス

例によって、スペース・マガジン2月号に掲載したものを転載する。 実は、大チョンボをやってしまった。同誌の御了解を頂いて、「愚想管見」を同誌掲載の後にこのブログに転載しているのだが、同誌3月号用に送付した原稿を、うっかり2月号の原稿だと錯覚し…

税調会長発言に異議

ここ10日ばかり、ブログの更新を怠ってしまった。元気でやっているというアリバイ作りを兼ねて、他の目的で書いたものを、これまで書いたものとかなり重複するが流用しよう。実は、例によって、朝日新聞の「声」に投稿したものである。投稿して10日ばか…

従業員専用

従業員専用。この部屋は、トラックバックの訂正用に使っております。お客様はほかの御部屋を御利用下さい。

[酒折連歌]

[酒折連歌]

酒折連歌

近況報告に名を借りて、性懲りもなく自慢話をひとつ。 山梨学院大学が主催している「酒折連歌」という催しに応募したところ、入選しました。もっとも、上位入選ではなく「次点」という名の入選ですが、38,779首の応募があった中での100点ですから、…

誤載のお詫び

館主敬白: このページを、閉鎖致します。実は、お粗末な大チョンボをやってしまいました。 スペース・マガジン(日立市で発行されているミニコミ誌)編集部の御了解を得て、同誌に掲載させて頂いている随想を、同誌発行後このブログに転載しているのですが…

[私の孫は妻の孫ではない?]

[私の孫は妻の孫ではない?]

私の孫と妻の孫

皇室典範の改正問題を巡って、女性天皇の可否と同時に、女系天皇の可否も問題になっているようだ。実は、恥ずかしながら、両者の問題点の違いを最近まで知らず、単なる男女差別や歴史的伝統の問題だと思っていたのだが、どうもそれだけではなく、性染色体の…

所得格差と税制

改革の名の下に、弱肉強食の風潮が強まり、所得格差、地域格差等さまざまな格差が激しくなって来たことが、かねがね気になっていた。その上、その被害者であるはずの人々がそれに気付かず、むしろ「改革者」に拍手を送っていることが不思議でならなかったの…

[推理小説の積りの駄作]

月と30ペンス

3年くらい前に書いた駄作である。東京創元社の創元推理文庫で、「50円玉20枚の謎」というテーマで推理小説の募集があった。「ある若い女性が勤めている本屋さんに、週に一度、50円玉を20枚持って両替に来る男がいる。そのことをテーマにした推理小…

[題詠100首] [参加申込]

参加します(西中眞二郎)

題詠マラソンという催しがあり、昨年参加した。実は、このブログを作る契機になったのもその題詠マラソンだったのだが、今年からそのシステムが変わって、参加申込や投歌も、各自のブログを通してということになった。今日のこのブログは、その参加申込の発…