2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙・読解力検定

1月1日のブログ(年賀状)に書いたのですが、去年11月、朝日新聞とベネッセが共催している語彙・読解力検定を受験し、1級に合格しました。その合格体験記が、今日の朝日新聞の夕刊に載りましたので、お笑い種までに御披露します。(1月1日のブログと…

総理の対野党の姿勢には問題

安倍総理の施政方針演説の直後、先週の土曜日に書いて朝日新聞の「声」に投稿したものだが、どうも載りそうにない。しかも、今日の社説の一部に、これと似たようなことも書かれている。そうなると、これが「声」に載る公算はいよいよ小さいので、このブログ…

慰安婦問題の決着

年末に朝日新聞の「声」に投稿したのだが、どうも載りそうにないので、こちらに回す。一昨年くらいまでは、「声」の打率は結構高かったのだが、去年あたりからボツが続く。もっともそれほど投稿しているわけでもないが・・・。 慰安婦問題の決着 日韓の慰安…

平成28年年賀状

年頭に当たり、皆々様のますますの御健勝と御発展をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 [近況]何かとストレスや不安を感じることの多い昨今の世相ですが、家内ともどもまずは元気に過ごしております。…