2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行地理検定(自慢話?)

このところ不精を決め込んで、ブログとはすっかり御無沙汰しています。元気でやっているというアリバイと近況報告を兼ねて、自慢話(?)をさせて頂きます。 旅行地理検定協会という団体(JTBの関係団体の模様)が主催している「国内旅行地理検定試験(第2…

消えて行った郡

このブログに何度か書いたように、昨今の市町村合併の進展により、市の数が大きく増え、また、周辺町村の合併により市の領域が大幅に拡大した。「市」は「郡」に属していないので、その結果、「郡」の数は大きく減少した。以下、その一覧をお示ししておこう…

便利さへの疑問

年末に朝日新聞の「声」に投稿したのだが、その後何の反応もないところを見ると、おそらくボツになったのだろう。これまでのところ、ここ数年の間に「声」にはたしか9回掲載されており、比較的打率が高かったのだが、そろそろツキが落ちて来たと言うべきか…

地理好きの弁(スペース・マガジン1月号)

例によって、スペース・マガジンからの転載である。<時々書いている注記>日立市で刊行されている標記タウン誌に、3年前から「愚想管見」というコラムを持ち、勝手なことを書かせて頂いている。爾来、編集部の御承諾を頂いて、同誌の発行後にこのブログに…

[新風舎騒ぎ}

新風舎騒ぎ雑感

自費出版を手掛けている新風舎が著者から訴訟を起こされ、昨年から話題になっている。実は、私も新風舎文庫から出版した者の一人なので、その成り行きには関心を持っているのだが、瞥見した限り、正直に言って、原告側の言い分にはかなり無理があるような気…

[年賀状]

平成二十年年賀状

年頭に当たり、皆々様のますますの御健勝と御発展をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 [近況]我が家の建替えから3年近くになりますが、まずは快適に過ごしております。一昨年に新風舎文庫から刊行し…