2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時閉店のお知らせ

2月2日から1週間程度留守を致しますので、その間このブログの書込みを一時中断致します。(このところしばらく書いていませんので、同じようなものですが・・・) 題詠100首も1日からはじまるようで、今年も参加申込を致しておりますが、この間は投稿…

オバマ・USA(スペース・マガジン1月号)           

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 [愚想管見] オバマ・USA 西中眞二郎 オバマ大統領の誕生前後、福井県の「小浜市」が大はしゃぎをしたという話を聞いた。長崎県には小浜温泉があり、最近までは「…

「ん」は1音か――――定型詩の音数

少年時代から短歌をやっている。短歌は、言うまでもなく、「五七五七七」という構成による定型詩である。同様に俳句は「五七五」、都々逸は「七七七五」だし、一般の定型詩の場合は「五七調」と「七五調」が典型だろう。こうして見ると、我々日本人の「詩」…

[題詠100首参加申込]

参加申込(西中眞二郎)

今年も参加させて頂きます。五十嵐さんのお蔭でこのような機会を持たせて頂けますこと、厚く御礼申し上げます。 * * * * * 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられるネット短歌の催しに、ここ数年参加している。自分のブログからのトラックバ…

[年賀状]

平成22年年賀状

年頭に当たり、皆々様のますますの御健勝と御発展をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 [近況]無為徒食に徹しつつ、家内ともども年齢相応にまずは元気に日を送っております。相変わらず、家内とのザル…