2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同時多発テロに対する日米首脳の反応(朝日新聞・声)

またまた在庫品の流用、一昨年、朝日新聞の「声」に掲載された投稿の転載である。ところで、最近、朝日新聞に対する風当たりが、一部で結構強いようである。朝日新聞批判のためのブログ(ホームページ?)もできているようだし、ある「有識者」の議論の中で…

[日本語と遊ぼう会] [写研]

おみ九字都々逸

㈱写研主催の「日本語と遊ぼう会」という会に参加して、第一席になったこともあるということは、二日目に私の自己紹介のところで書いた。その会で知遇を得た岡田寿彦さんという方が、「おみくじ都々逸」という言葉遊びを提言しておられる。岡田さんは、日本…

やっとブログらしくなって来た

かなり「ブログ」らしき体裁になって来た。当初のものは、単に文章が並んでいるだけの不粋なものだったから、これは「大いなる進歩」である。大人になると進歩が遅くなるが、ブログに関してはまだ幼稚園児だから、進歩が早くて当然かも知れない。早く「小学…

ただいまブログ試運転中

この日記に、どうやら文章を書くことはできそうだ。しかし、以下のことがまだうまく行かない。 ①例えば、インターネットの初期画面で「西中眞二郎」を検索した場合、他の方のブログ(らしきもの)の中にある「西中眞二郎」は出て来るのだが、肝腎の私のブロ…

国旗・国歌法制化についての都々逸(朝日新聞・声)

昨日の続きである。と言っても、実はこれは平成11年に朝日新聞「声」に掲載されたものであり、順序はまるっきり逆であるが。 当時私は、南関東自転車競技会という特別認可法人の会長の職にあり、この種の意見を公表することによって、周囲に迷惑を掛けては…

財界の憲法論議に異議

現在の御時世、言いたいことはいろいろある。そもそも一昨年、任期を残して仕事を退いた大きな理由は、自由にものを言いたいということだった。小なりと言えども、特別認可法人の会長の職にあると、政治的な発言や政府批判的な発言は、何となく気分的にはば…

自己紹介

まだこのブログなるものの仕組み自体が良く判らない。この日記(?)が、どのように検索できるのか、キーワードをどのようにして良いのか等々、判らないことだらけだが、一応のテストということで、今日は、自己紹介を書いた上で、検索のテスト等をしてみた…

ブログ開設の弁

「若きのすなるブログといふもの、翁もしてみむとすなり」というわけで、大枚千数百円を投じて、ブログの説明書を買い、ブログに挑戦することにした。判らないことだらけで、果たしていかなることにあいなるか、全く不明だが、まあぼちぼちやってみよう。正…