2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠100首選歌集(その50)

<ご存じない方のために、時折書いている注釈> 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられるネット短歌の催し(100の題が示され、その順を追ってトラックバックで投稿して行くシステム)に私も参加して4年目になる。まず私の投稿を終えた後、例年…

腋毛考

北京オリンピックのテレビを見ていたら、妙なことに気がついた。それは、体操とトランポリンの違いである。体操の男子選手が逞しい腋毛を誇示しているのに対し、トランポリンの男子選手は腋毛を綺麗に処理している。両者ともかなり共通性のある競技だと思う…

題詠100首選歌集(その49)

季節はずれの低温が続いたが、今日あたりやっと少し夏に戻ったようで、久々に(?)書斎のエアコンを点けたところだ。そうは言っても、かなり涼しいことには相違ない。 選歌集・その49 007:壁(265〜290) (あいっち)椅子のないピアノがひとつ壁際に…

星野ジャパンの惨敗

北京オリンピックも終わった。いろいろな感想はあるが、まずは選手の方々に「御苦労さま」と申し上げたい。結果については、悲喜こもごもといったところなのだろうが、日常生活を犠牲にし、この日のために心血を注いで来た選手の方々には、本当に頭が下がる…

題詠100首選歌集(その48)

このところ急に涼しくなった。昨日所用で奥多摩の方に出向いたら、午後2時過ぎに17℃という気温表示が出ていて、ちょっと驚いた。まさかこのまま秋になってしまうこともないだろうし、余りに残暑が厳しいのも敵わないが、夏の終りが近付いたという実感も、…

題詠100首選歌集(その47)

お盆休みで、たくさんの歌が生まれたのだろうか。「在庫25首以上の題が10題」を勝手な単位にした選歌集が、このところでは珍しく2日続いた。今日も暑い。 選歌集・その47 030:湯気(152〜177) (市川周)フランス語で「湯気とメガネ」という意…

題詠100首選歌集(その46)

お盆も過ぎた。昨日は季節外れの涼しさで、夜タバコを買いに出かけたら(禁煙は目下挫折しています)、うすら寒いくらいの陽気だった。今日は本来の季節に戻って、結構暑い日差しが照りつけている。 選歌集・その46 014:泉(214〜239) (近藤かすみ…

宮本常一と星野哲郎(朝日新聞「窓」から)

いささか旧聞に属するが、今年5月19日の朝日新聞夕刊の「窓・論説委員室から」という欄に、越村佳代子さんという方が書かれた次のようなエッセイが載っていた。舞台となっている周防大島の旧東和町は、私のふるさとである。そんなところから、遅ればせな…

題詠100首選歌集(その45)

<ご存じない方のために、時折書いている注釈> 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられるネット短歌の催し(100の題が示され、その順を追ってトラックバックで投稿して行くシステム)に私も参加して4年目になる。まず私の投稿を終えた後、例年…

苛立たしい話(NHK、NTTその他)

「あまり興味はない」と言いつつ、ついついオリンピックのテレビ観戦の時間が長くなってしまう。北島選手の連覇は素晴らしい偉業で、NHKの実況やニュースでも、競泳の連続金メダルは76年ぶりの快挙だと何度も言っていた。 それは良いのだが、「76年前…

不確定宇宙(スペース・マガジン8月号)

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 昨夜は、北京オリンピックの開会式。深夜までテレビにかじりついていた。光と映像を中心としたハイテク技術と人海戦術の複合に圧倒されるとともに、いくつかの感想も抱…