2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK・BS「列島縦断短歌スペシャル」

御存じの方も多いと思うが、NHK・BS第2放送に「列島縦断短歌スペシャル」という番組がある。年に2回くらい放映されている番組だと思うが、昨4月29日の番組に投稿し、50選の中に入って紹介された。 「青い」と「窓」の二つの題に対し全部で399…

[集団的自衛権]

[集団的自衛権]

[集団的自衛権]

懇談会は家庭教師の会(朝日新聞「声」)

今日の朝日新聞東京本社版の「声」に掲載されたものを転載する。 「有識者」とは呼べぬ懇談会 無職 西中眞二郎(東京都練馬区 69歳) 集団的自衛権の懇談会が来月発足する。行使を認める推進派の人ばかり集め、憲法問題であるのに法律の専門家らしき人が1…

題詠百首選歌集・その16

早いもので、今年もゴールデンウィークに入った。もっとも、仕事を離れた身としてはあまり関係ない話ではあり、その開放感が味わえないのは少し物足りないところではあるが、あまり贅沢を言うわけにも行くまい。 選歌集その16009:週末(140〜164) …

題詠百首選歌集・その15

選歌集・その15 003:屋根(189〜213) (美山小助)夕日浴び 錆びたトタンの 屋根並ぶ あの街でこそ 我は逝きたい (育葉)震災で崩れた屋根の隙間から綿毛の種子が舞い降りる春 (ひわ) 屋根なんていらない 雨なら濡れるだけ君と一緒に濡れているだ…

[制度と世襲]

長崎市長選に思う

伊藤長崎市長に対するテロ行為には暗然とした。しかも選挙期間中という時期である。今後このような行為が続発するとは思わないが、伊藤市長の問題にとどまらず、現在の世相が問答無用の方向に向かっていることと無縁ではないような恐ろしさを感じたのも事実…

迷惑メールの原因

このところ迷惑メールがやたら多い。どうかすると1日に100通くらい来て、その削除が朝一番の作業になっている。素人考えなのだが、どうもこのブログに私のメールアドレスを不用意に載せたのが原因の一つではないかという気がする。そう言えば、題詠百首…

題詠百首選歌集・その14

やっと春が深まったと思ったら、このところ真冬に劣らぬ寒い日が続く。寒くなってからどうやら風邪が治ったようだ。禁煙は相変わらず一進一退。去年の題詠百首に、「禁煙とその挫折との繰返し 今日は朝からガム噛みており」という歌を投稿したのだが、今年も…

題詠百首選歌集・その13

書きたいことがないわけではないのだが、この数日、どうも新しいことに手を付ける意欲が湧かない。少し風邪気味だということもあるのかも知れないし、まがりなりにも禁煙をしているせいなのかも知れない。そんなわけで、軌道に乗っていることに、ついつい安…

題詠百首選歌集・その12

題詠百首選歌集・その12 001:始(193〜218) (小野伊都子)始まりは白いノートのまぶしさでアスパラガスで書くこんにちは (里坂季夜)もう何も始まらなくていい春をやりすごすだけ陽だまりの猫 008:種(129〜154) (緒川景子)きっともうこ…

題詠百首選歌集・その11

題詠百首選歌集・その11 002:晴(178〜202) (萱野芙蓉)晴るる日の群鳥あまた蒼穹に孔を穿てりわれを吸ふべく (内田かおり)地に落ちる我が影次第に強くなる晴れの兆しは黒き色して (高橋えっくす)晴れた日に昼寝している猫を見て それでもわたし…

強腰と弱腰(スペース・マガジン4月号)

例によって、スペース・マガジンからの転載である。 [愚想管見] 強腰と弱腰 西中眞二郎 20数年前、通産省の自動車課長をしていたころ、乗用車の対米輸出の自主規制という大きな問題を担当したことがある。当時通商産業審議官だった天谷さんという方が事…

題詠百首選歌集・その10

プリンターの故障がやっと直ったので、昨日は大学クラス会幹事の残務整理に明け暮れた。それもやっと一段落して、選歌に向かったところだ。もっと在庫が貯まっているかと期待していたのだが、そうでもないようだ。お天気は、やっと通常の春らしいペースに戻…