2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠100首選歌集(その28)

今日はうすら寒い雨。昨日は7月、今日は4月の気温とか・・・。 選歌集・その28 020:鳩(131〜156) (本田鈴雨)ふくよかに椿いちりん咲かせたる鳩居堂の葉書つかへずにをり (睡蓮。) さりげなく大人の女匂わせる絵葉書買いに鳩居堂まで 026:基…

題詠100首選歌集(その27)

選歌集・その27 011:除(164〜188) (岩井聡)少年は胸に薊の繁るゆえ除草剤呑むときの真はだか (海子) 子とあなた並んで笑ふ写真だけ除いてわたしのアルバムがある (イツキ) 除けられないことだってある夕暮れを見て泣く少女を僕は見ていた (吉…

題詠100首選歌集(その26)

選歌集・その26 001:おはよう(234〜260) (繭コトハ)明け方のケモノの夢から醒めぬまま世界に挑みかかりし「おはよう」 (宵月冴音)おはようと用意していたひとことをかければ卯月世界はみどり (沼尻つた子) おわらせるためのはじまりおはよう…

題詠100首選歌集(その25)

<ご存じない方のために、時折書いている注釈> 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられるネット短歌の催し(100の題が示され、その順を追ってトラックバックで投稿して行くシステム)に私も参加して4年目になる。まず私の投稿を終えた後、例年…

民主党への疑問(スペース・マガジン5月号)

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 [愚想管見] 民主党への疑問 西中眞二郎 「ねじれ国会」のため、さまざまな点で紛糾が続いている。「ねじれ」は決して異常な事態ではなく、一つの正常な姿なのだと思…

題詠100首選歌集(その24)

雨でもないのに、うすら寒い1日。今も、カーディガンを羽織り、床暖房を点けて、パソコンに向かっている。 選歌集・その24 024:岸(101〜126) (絢森)かなしみの砂時計よりあふれ出る雨を知るため岸辺にて待つ (村木美月) 向こう岸たたずむ君が背…

題詠100首選歌集(その23)

昨日、今日と雨。昨日の最高気温が14度、今日が13度だという。昨夜は少し冷えたので、床暖房を付けたくらいだ。そう言えば、昨日書き落としたのだが、勲章授与・皇居参内のあった一昨日は、薄曇りで、暑からず寒からずの絶好の天候だった。叙勲の式典は…

叙勲式典御報告

この春の叙勲を受けることは、先日のブログに書いた。その授与式が昨5月9日に行われたので、その御報告をしておこうと思う。関係ない方から御覧になればどうということのない話だろうが、この種のセレモニーに御関心をお持ちの方もおられるかと思うので、…

題詠100首選歌集(その22)

ゴールデンウィークも今日で終り。皆様お疲れさまでした。今日は素晴らしい五月晴れ、明日も良い天気のようだ。旧暦の五月は五月雨の季節なのだろうから、「五月晴れ」というのは、新暦になってから生まれた言葉なのだろうか。 追記 このブログを御覧になっ…

題詠100首選歌集(その21)

若葉が爽やかな季節となり、ゴールデンウィークも本番となった。もっとも職を辞した身としては、いつもと変わらぬ毎日であり、ゴールデンウィークの解放感を味わうことができないのは、少々残念なことではある。去年も同じようなことを書いたような気がする…

叙勲の弁

今年の春の叙勲で、瑞宝小綬章を頂くことになった。ご存じの方も多いと思うが、現在の生存者叙勲は70歳以上が原則であり、ある意味では70歳になった通過儀礼のような気がしないでもない。お年寄りが受けるものだと思っていたのに、いつのまにか自分がそ…