2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[政治批判の自作]

[ライブドア事件]

[ライブドア事件]

堀江さんと小泉さん

堀江社長の逮捕その他、ライブドアを巡る騒動は、予想以上の進展を見せているようである。ここ数日来、私なりにその感想や評価をまとめてみたいと思い、今日やっとパソコンに向かったのだが、どうもうまく整理できそうにもない。まあ、無責任に、断片的な感…

[題詠マラソン]

[題詠マラソン]

題詠マラソン・・・・うまく行くのかどうか、試行錯誤で・・・・

1月も残り僅かになり、去年から参加している題詠マラソンがそろそろはじまる時期だと思って、今年も楽しみにしていたのだが、どうも今年からシステムが変わり、それぞれの参加者のブログを通じて投稿するということになったようだ。主催者の方々のご苦労に…

就学援助児童の増大

正月三日の朝日新聞の記事を読んで愕然とした。文房具代、給食費、修学旅行費用等について「就学援助」を受けている小中学生の数がこの4年間で4割近く増え、全国で12.8%、東京都、大阪府、山口県では20%を超えるという。東京都足立区では40%を…

お日柄のルール(スペース・マガジンより)

例によって、スペース・マガジン(日立市で発行されているミニコミ誌)に書いたものの転載。お正月らしく、多少のんびりしたものを書いた。なお、「お日柄」のルールは、長年高校の国語教師をしていた私の兄から、数年前に仕入れたものなのだが、案外知らな…

お粗末な小泉総理の年頭所感

年が明けたが、性懲りもなく小泉批判である。私自身も好い加減うんざりしているのだが、小泉さんが続々と問題提起をしてくれるので、心ならずも何か書きたくなってしまう。実は、これは、例によって朝日新聞の「声」に投稿したものなのだが、翌日の社説に似…

[短歌、不確定小唄等]

年賀状と近況報告

謹賀新年(ハンコのようなデザイン) 年頭に当たり、皆々様のますますの御健勝と御発展をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます。 [近況]一昨年秋から我が家を建て替えておりましたが、昨年3月、完成致し…