2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張市の窮状・明日は我が身(朝日新聞「声」)

今朝の朝日新聞東京版の「声」に、私の投稿が載ったので転載する。細かい表現は多少直っているが、大筋は同様なので、当初の私の原稿のままで掲載する。 夕張市・明日は我が身 北海道夕張市が財政再建団体に指定され、市当局はもとより、住民にとっても極め…

[国勢調査確定値]

御無沙汰の弁

ネット短歌の催しである「題詠百首」に参加して、気ままな選歌や百人一首の作成という勝手な試みをを、半年余りやって来たのだが、それも今月はじめで一段落した。そうなると、ブログに書く種も一応品切れで、このところブログにも御無沙汰している。それは…

「学園祭内閣」の誕生(スペース・マガジンより)

10月末が「題詠百首」の締切りだったので、10月下旬から今月はじめに掛けては、専らその関係の記事ばかりが続いてしまった。それもひと区切り付いたので、暫くは「短歌」とはお別れになりそうだ。6日から3日間、郷里の中学の同窓会に行き、そのついで…

題詠百首「百人一首」あとの祭

百人一首「あとの祭」 昨日11月3日(文化の日)のブログに、「題詠百首・百人一首」を載せた。結構苦労もしたが、楽しい作業でもあった。皆様へのお詫びや釈明などは、その前日2日のブログに書いているので、御参照頂きたい。今日は、選定の終わったとこ…

題詠百首・百人一首

私製「題詠百首・百人一首」 001:風 (はこべ) 浜辺には風が寄せたる貝ありて 比良の八荒春を告げおり 002:指 (青野ことり) ごつい手の節くれだった指先が生む三月のお茶会の菓子 003:手紙 (あいっち) 手紙なら祖母に明かせる思いあり太く大…

題詠マラソン「百人一首」前夜祭

前夜祭と予告編 題詠マラソンの勝手な選歌を続けておりましたが、それを土台にして昨年同様百人一首を作る積りだということは、既に何度か申し上げて参りました。現在鋭意作業(?)を進めており、明日中には何とかなるのではないかと思っております。 選定…

題詠百首選歌集・その70(最終)

皆様お疲れさまでした。特に、ラストスパートを掛けて完走された方々、本当にお疲れさまでした。私の至って勝手・気ままな選歌集も、これで最後です。結構慌ただしい思いも致しましたが、いろいろ楽しませて頂いたのも事実です。これより、最終目的の百人一…