2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[小泉批判]

[ヒットラーの台頭を怖れる]

総選挙についての私見

またまた「硬派の私」の登場である。あまり硬派になりたくはないが、やむにやまれず硬派になるという心境だ。所詮は「ゴマメの歯軋り」とは思いつつも、黙ってはいられない。 いよいよ選挙戦がはじまった。小泉さんは「郵政選挙」だと言っているようだが、と…

[素粒子]

小泉独裁(朝日新聞への異議)

またしても、「声」のボツ原稿である。「しょっちゅう出して、ボツにばかりなっているんだなあ」と呆れておられる方も多いと思うし、私自身も少々呆れているところでもある。私は決して「投書魔」ではない積りなのだが、それだけ苛立ちが多い世の中の流れに…

「仮名遣い」管見

「仮名遣い」管見 7月25日のブログで、短歌の仮名遣いのことを書いた。また、メールのやりとりなどで、気になる仮名遣いに出くわすこともある。 法令案の立案や審査のためには仮名遣いの正確な知識も必要となるので、内閣法制局参事官その他を経験した職…

短歌と私(短歌的自叙伝と私の短歌観)

短歌と私 仕事を離れてから、パソコンで私的な名刺を作った。仕事を離れたわけだから、主たる肩書はない。そこで、「歌人・評論家(いずれも自称)」というのを第1の肩書としている。歌集を2冊刊行したし、市町村の人口推移等をテーマにした本も2冊刊行し…

[スペース・マガジン]

クール・ビズ(スペース・マガジン)

先日に引き続きスペース・マガジンから転載。以前にも書いたように、同誌に載せたものの転載については同誌編集部の御了解は頂いているものの、雑誌刊行後すぐブログに載せるのも少々憚りがあり、1月程度の間隔は置くようにしているのだが、暑さも峠を越え…

[戦後60年の評価]

[戦後60年の評価] [スペース・マガジン]

[戦後60年の評価] [スペース・マガジン]

「東洋のスイス」が原点(スペース・マガジン)

毎度お馴染みのスペース・マガジン(日立市で発行されているミニコミ誌)から。この8月号に、「戦後60年の評価」とのアンケートを依頼された。どうやら同誌の常連執筆者に依頼があったもののようである。例によって転載させて頂く。なお、8月号の「愚想…

[ブロ友]

[ブロ友とのお付合いのマナー]

メール坊主・メル友・ブロ友

メール坊主・メル友・ブロ友 半年くらい前の話である。夜の地下鉄に乗っていたら、「メール坊主」という言葉が耳に入って来た。一体何のことだろうと思って聞き耳を立てていたら、「あいつはメール坊主だから・・・」という類の話で、話しているのは30歳前…

私の昭和20年8月15日

60年目の8月15日が巡って来た。当時7歳だった私も、いまや67歳である。記録に留めておきたいというほど大仰な気持があるわけではないが、私の昭和20年8月15日をメモにしてみたいと思い付いた。なるべく当時の私の気持に忠実に書いておきたいと…