2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

題詠百首選歌集・その43

先日上高地で大分歩き、1キロ減ったと喜んでいたのだが、翌日になったら元の木阿弥になってしまった。「悪銭身に付かず」の逆で、脂肪はいったん離れても、また身に付いてしまうようだ。 余談はさておき、選歌集その43。 001:風(282〜306) (小春…

題詠百首選歌集・その42

2日間のパックツァーに参加して、中部山岳方面に行って来た。初日の新穂高ロープウェイは、霧に閉ざされ視界ゼロ、翌日の乗鞍・畳平は好天に恵まれ、槍や穂高の連峰も一時望めた。その午後、上高地の明神池を散策し、往復7キロ近い行程を堪能したものの、…

題詠百首選歌集・その41

ひさびさに夏空が広がった。歩いて15分ばかりの区営プールで汗を流して来たところだ。とはいっても、ほとんど泳がずに水中歩行専門で、あまり恰好の良い図柄でもない。プールでの主役は、私同様の熟年組と、小学生。「目の保養」にはほとんどならないが、…

[この国はどこへ流れて行くのか]

題詠百首選歌集・その40、ついでに8月15日の「戦火」

タイトルに「選歌」と入れようとしたら、「戦火」が出て来た。これまでになかったことだ。今日は8月15日、因縁めいたものを感じないでもない。小泉総理は、今朝靖国に参拝したという。一体何を考えているのか、いまさら真面目に批判する気にもなれない。…

お盆の東京停電

今日午前、東京で大規模な停電があった。直接の原因は、江戸川方面で高圧送電線が切れたことにあったようだ。それ自体は、常にあり得る話であり、さして問題にするにも当たるまい。問題は、それがなぜ大規模な範囲に波及し、復旧に結構時間が掛かったという…

サヨナラ小泉さん(スぺース・マガジン)

残暑お見舞い申し上げます。 例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。少し激しすぎるのかも知れないし、異論のおありの方、更には不快に感じる方もおられるだろうが、私としてはこれでもまだ言い足りない部分が…

[題詠百首]

題詠百首選歌集・その39

暑中お見舞い申し上げます。東京も梅雨が上がり、やっと夏らしくなって来ました。暑さに強いというわけではないのですが、やはり夏の日差しを感じると、何となく嬉しい気持になります。今日は広島原爆の日、昨今の世界の動きや我が国の世相を考えるにつけ、…

「日本語雑記帳」後日譚

以前にもPRを兼ねて書いたように、5月の末に新風舎文庫から、「日本語雑記帳――――ことば随筆」という著書を刊行した。私のとって6冊目の著書である。日本語を巡るいろんな雑感や知識をつまみ食いして書いたもので、どこまでお役に立つものかは別として、…

ブログ御無沙汰の弁その他

今年も8月になった。8月というのは、敗戦の月であり、原爆の月である。私にとっては、昭和19年に実父が戦死した月であり、20年に広島の原爆で祖父が亡くなった月でもある。ついでに言えば、昭和39年、実父の戦死と全く同じ日に長男が生まれた月でも…