2005-01-01から1年間の記事一覧

平成17年国勢調査

いよいよ大晦日になりました。珍しく少々掃除の手伝いなどをした後、書斎に入ってパソコンに向かったところです。先日も書きましたように、去る27日に平成17年国勢調査の速報値の公表がありましたので、その整理分析が最大の道楽である私としましては、…

年末近況報告

近況報告 このところブログとは御無沙汰です。別に体調が悪いとか、格別忙しいといったわけではないのですが、何となく書くタネもないままに無精を決め込んでいます。 いよいよ年の瀬になりましたが、明後日あたりから忙しくなりそうです。別に年末・年始だ…

市町村合併一覧

先日、平成大合併によって生まれた新しい市や町についての名付けのことを載せたところ、コメントを下さった方がおられた。それをきっかけとした発想なのだが、新しい市町村と以前からの市町村のつながりがお判りにならない方も多いと思うので、国土地理協会…

合併の名付け(スペース・マガジンより)

スペース・マガジン(日立市で発行されているミニコミ誌)からの転載。 市町村の合併の推移や人口推移を調べるのが私の最大の道楽で、昨年「市町村盛衰記――データが語る日本の姿」という本を、出版文化社から出版した。大正9年の第1回国勢調査から平成12…

なぜ「反公務員」なのか

最近書いた未公開の雑文である。「硬派」続きで、お読みの方は辟易されるのかも知れないが、ご容赦頂きたい。 「反・公務員」考 17・11・22 昨今、「公務員」に対する風当りが強いようだ。特に、「官僚」という言葉でとらえるとなおさらだ。基本的には…

税制についての私見

税制についての私見 今後の税制のあり方につき、議論が交わされているようである。素人考えではあるが、私見を一応整理してみたい。 <前提となる事項>○大きな政府か小さな政府か 経済が大きく成長している時点では、「警察国家」としての小さな政府という…

[日本語雑記帳(新風舎文庫)]

[日本語雑記帳(新風舎文庫)] [日本作詩大賞]

[岩波新書「折々のうた」]

[岩波新書、新風舎文庫、日本作詩大賞]

近況報告とPR

近況報告と宣伝 日によっては冬を感じることもある昨今ですが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。仕事を退いて2年半弱になりますが、まずは元気に、さほど退屈もせずに日を送っております。いろいろ気が多いものですから、自分なりに結構忙しくしてい…

ブログについての幼稚な疑問

ブログについての幼稚な疑問 ブログをはじめたのが今年の4月下旬であり、それから7カ月程度の初心者である。はじめる少し前までは、ブログという言葉の意味すら知らず、自分とは縁のない世界だと思っていた。今年から題詠マラソンというネット短歌の催しに…

私の引揚体験

「私の8月15日」については、8月15日付けのブログに書いた。今日は、その後の私の戦後体験を、京城(注1)からの引揚体験を中心に書いてみたい。なるべく当時の感覚のままで書きたいと思うので、現在から見た感想や事実などは、原則として、注の形で…

[アクセスとコメント大歓迎]

ブログへのアクセス

このブログを有料ブログに切り替えてアクセス数が出るようにしたのは、11月12日の夕刻だ。それ以来4日弱なのだが、現在のアクセス数は772となっている。アクセス数というものの「相場観」の持ち合わせがないのだが、予想以上に多い数にびっくりして…