2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙雑感

総選挙も終わった。新聞その他の予想通り、民主党の圧勝という結果になったが、まずは常識的な結果だと言っても良かろう。先の「郵政選挙」の際の自民党圧勝には、かなりの「危機感」を抱いたのだが、今回の結果にはそのような危機感は感じない。当時の小泉…

題詠100首選歌集(その58)

選歌集・その58 031:てっぺん(177〜202) (ちりピ)鳥がすむ廃屋ビルのてっぺんで壊れたラジオがまだ歌ってる. (しおり) 砂山のてっぺんに立つ勇気など持たず半分諦めた恋 032:世界(176〜200) (千坂麻緒) 水底で世界のひかりをみてい…

題詠100首選歌集(その57)

選歌集・その57 044:わさび(127〜151) (橘 みちよ)休日の前夜たのしも「わさび味かきのたね」食む今夜(こよひ)つまみに (わらじ虫)わさび入りシュークリームをくちいっぱい頬張りながら告白される (すいこ) わさび抜きカリフォルニアロー…

題詠100首選歌集(その56)

大雨、地震、台風と天災が続く。東京も我が家のあたりは格別のことはなく、ちょっと拍子抜けしたくらいだが、「天災は忘れないうちにまた来る」のがこのところの傾向のようだ。今日あたりからやっと夏空が広がった。しばらくは夏空が続くようだ。余り暑いの…

題詠100首選歌集(その55)

夜8時前にちょっとした地震があった。怖いというほどではないが、少々不安を感じたのも正直なところだ。震源は南の方だったようだが、東京23区をはじめ、震度4の地域は、北の方に随分広がっている。今日は各地とも激しい雨だったようで、東京も今夜から…

人を見れば・・・(スペース・マガジン8月号)

例によって、スペース・マガジン(日立市で刊行されているタウン誌)からの転載である。 [愚想管見] 人を見れば・・・ 西中眞二郎 「人を見れば泥棒と思え」、古くからある言葉だが、この言葉がいよいよ現実味を増して来た。「泥棒」くらいならまだ罪が軽い…

題詠100首選歌集(その54)

このところはっきりしない天気が続く。今日も雨催いの曇り空で、そのくせ蒸し暑い。原爆忌の8月6日も、雨催いでは今ひとつ実感が湧かない。第100の「好」がやっと50題に達して、2巡目の選歌ができた。 <ご存じない方のために、時折書いている注釈>…

題詠100首選歌集(その53)

西日本ほどではないが、このところ東京も天候不安定な状態が続いている。今日は久々にまずまずの晴れ模様だ。あまり暑いのも敵わないが、やはり夏晴れの照りつけがないと物足りない気がするのも事実だ。 最終題の100は、投稿数が40台後半まで進んだもの…