ただいまブログ試運転中

 この日記に、どうやら文章を書くことはできそうだ。しかし、以下のことがまだうまく行かない。
①例えば、インターネットの初期画面で「西中眞二郎」を検索した場合、他の方のブログ(らしきもの)の中にある「西中眞二郎」は出て来るのだが、肝腎の私のブログは出て来ない。どこかにミスがあるのか、それとも、「はてな」さんが定期的に入庫しているので「最近の製品である」私のブログはまだ「未入庫」のか、初心者としてはさっぱり判らない。
②他の方のブログ(らしきもの)を見ていると、内容が分類されていたり、しゃれた構成になっているものが多い。この私のブログのように、分類なしで、しかも色気のない画面のものには、いまだにお目に掛かったことがない。しゃれた画面にしようという意図は、もともと持ってはいないのだが、どうすれば「分類」や「索引」などができるのか。もっとも、私が「ブログ」だと思っているだけで、私が見ている他の方のものは、実はもっと高級な「ホームページ」なのかも知れないが。
・・・・・といった欲求不満はあるが、数日前までは「ブログ」自体と全く縁がなかったのだから、「大いなる進歩」として、とりあえずは満足しておくべきなのかも知れない。まあ、ギブアップだけはしないことにしよう。

後注 これらの課題は、数日後にあらかた可能になった。「習うより馴れよ」だ。