ブログをのんびり続ける宣言

 今日の新聞記事によれば、昨年度末現在のブログの開設件数は335万件、うち月に1度以上更新されているものが95万件だという。この数字を大きいと見るのか小さいと見るのかは判断できないが、更新されているものが意外に少ないという印象を持った。
 私が試行錯誤でブログをはじめて約1月になるが、「日記」というスタイルに眩惑されてか、ついつい毎日何かを書きたくなってしまう。あるいは、「毎日書かなければならないという強迫観念に駆られている」と言っても良いのかも知れない。これまでは、在庫品の転載などで結構続いていたのだが、在庫品もそろそろ品切れに近くなっており、先行きに少々不安を感じているところでもあった。
 そのようなときに、この記事である。月に1度更新されているブログですら少数派なのだから、ましてや毎日更新する必要などないわけだ。記事を読むまでもなく判りきった話ではあるが、そろそろ強迫観念から抜け出して、これからはボチボチ続けて行こうかとも思ったりしている。果たして如何あいなりますか・・・私自身にも判らない。