コメントが消えた

ブログに関し、小さな発見が一つあった。私のブログの索引で「短歌」を検索すると、ある方のコメントが入っているのに、その日付を開いてみると、コメントが何も入っていない。それをログインすると、そのコメントがまた復活する。それに対して私が入れたコメントは、こんどはちゃんとどれにも入っている。まさか誰かが取捨選択しているわけではないだろうから、何か技術的な欠陥がシステム上あるのだろうか。なにせ経験不足の初心者だから、さっぱり判らない。
 浜田さん、今泉さん、頂戴したコメントを私がカットしているわけでは決してありませんので御了解下さい。

後記: 「日記の設定」をいじっているうちに、理由は不明ながら、コメントが出て来るようになりました。気がつかないうちに私が「設定」を変更していたようです。これだから初心者は困ります。 6月23日