年末近況報告

 近況報告

 このところブログとは御無沙汰です。別に体調が悪いとか、格別忙しいといったわけではないのですが、何となく書くタネもないままに無精を決め込んでいます。
 いよいよ年の瀬になりましたが、明後日あたりから忙しくなりそうです。別に年末・年始だからという理由ではありません。私の最大の道楽は、国勢調査をもとにした人口の推移の整理等であり、昨年には「市町村盛衰記」という本も出版しましたが、明後27日に、平成17年国勢調査の速報値が発表になるらしいのです。その数値が公表されると、早速私なりにデータ整理するのが「緊急案件」となり、暫くはパソコンに齧りつくということになりそうだからです。まとめたものを公表するというはっきりした目標があるわけでもないのですが、私にとっては、5年に一度のお祭みたいなものです。
 そんなわけで、当面その方に専念することになるのかも知れませんし、ブログの方は引き続き御無沙汰ということになりそうです。以上、とりあえず御報告まで。
 皆様、どうかお元気で、良いお年をお迎え下さい。