参加します(西中眞二郎)

 <御存じない方が御覧になれば、「コリャ一体何だ?」ということになるかと思うので、予め注釈を加えておく。題詠マラソンという催しがあり、昨年参加した。実は、このブログを作る契機になったのもその題詠マラソンだったのだが、今年からそのシステムが変わって、参加申込や投歌も、各自のブログを通してということになった。今日のこのブログは、その参加申込の発信元になったものである。発信した上は、消してしまっても良いらしいのだが、これまで私のブログを御覧になっておられた方には題詠マラソン関係の方も多いようなので、このまま残しておくことにした。なお、「参加申込」にしては長過ぎたらしく、以下の文章の後半部分は、主宰者のサイトには入っていないようだ。
 来月から100の短歌を、順次このブログを通して送って行くことになるが、それを全部残すのも、私のブログとしての体裁にはあまり馴染まないと思うので、これからの個々の投歌の記事は、送信が済めば消して行こうかと思っている。>


 昨年初参加致しましたが、今年も引き続き参加させて頂きたいと存じます。短歌歴は50年を大きく上回りますが、無所属、無手勝流、唯我独尊派です。
 昨年は、私のブログで、独断と偏見に基づく「秀歌選」と「百人一首」を作らせて頂きましたが、今年もできればトライしてみたいと思っております。ただし、昨年と大分方式が違うようですから、順調に行くのかどうか(去年は「過去ログ」という手頃な編集単位があったのですが、今年はそうでもないようですし、また、何分パソコンは初心者ゆえ、私のドキュメントに移した後の編集作業などが順調にできるのかどうか良く判らない等)、不明の点が沢山ありますので、その実行につきましては、少し様子をみようかとも思っています。
 私のブログのURLは、昨年通り http://d.hetena.ne.jp/nishinaka/です。いろんなものがゴチャゴチャになった雑食ブログですが、たまには覗いて頂ければ幸甚です。
 参加者の皆様、それに主宰者の五十嵐さん、何分よろしくお願い申し上げます。