題詠百首百人一首・前夜祭

 題詠100首の勝手な選歌を続けておりましたが、それを土台にして昨年同様百人一首を作る積りだということは、既に何度か申し上げて参りました。現在鋭意作業(?)を進めており、明日中には何とかなるのではないかと思っております。
先日「予告編」を書きましたが、骨組みだけ重ねて申し上げておきますと、100の題につき、それぞれ1人の作品を選びます。作者が重ならないようにしますから、作者も100人ということになります。対象は、「題詠100首」の性格上、完走された方に絞りました。完走された方が136人ですので、完走者に絞っても十分選歌できると思っております。
 なお、完走者のうち、選歌集で採らせて頂いた数を作者別にカウントしますと、50首以上:2名 40首以上:10名 30首以上:14名 20首以上:25名 15首以上:20名 10首以上:21名  以上合計92名となっております。したがって、10首以上選歌させて頂いた方の作品は、原則として選ばせて頂くことにしようと思っております。(注:完走報告のお名前と投稿のお名前が違っている方などもおられるようですので、完走報告をなさった方と100題目を投稿された方との双方を勘案して判断し、それぞれの方のお名前で表示する予定です。)なお、選者の役得で、私の作品も1首入れさせて頂く積りです。
 
 最後に、昨年、一昨年と概ね同じセリフですが、さまざまな方々にお詫びと弁解を申し上げなければなりません。
 第1に、参加者全員の方々と短歌の神様にお詫び申し上げます。私より優れた方々も多数おられる中で作品を選ぶという甚だ不遜な振舞いにつきましてのお詫びです。私の遊び心ということで、お許し頂きたいと存じます。
 第2に、選ばれなかった方にお詫び申し上げます。あくまでも私の「独断と偏見」による選歌ですから、ほかの方が選歌すれば、全く違う結果になったと思います。また、何分多くの作品からの選歌ですから、素晴らしい宝石を見落としている可能性もあろうかと思います。
 第3に、選ばれた方へのお詫びです。題と作者のマトリックスという関係で、参加者のベストの作品が選ばれず、御不満の方も多いと思います。この点は、選者たる私にも不満が残りますが、マトリックスに免じてお許し頂きたいと存じます。
 
 以上、お叱りを被る前に、予防線を張っておく次第です。これでも相当の労力の産物ではありますので、その労力と、繰り返しになりますが私の遊び心に免じてお許し頂きたいと存じます。
 
 本日申し上げたことは、現物と一緒の欄で、明日コメントしても良いことですが、本体がゴチャゴチャするのも気に入りませんので、いわば予告編ということで、本日の欄に載せる次第です。それでは、あまり御期待なさらずにお待ち下さい。