題詠100首投稿(041〜050)

 今日は選歌集にしようと思っていたのだが、在庫が足りないので、自作を投稿することにした。正直に言って、今日の10首は、いささか苦し紛れのものが多いような気もするのだが、これからインスピレーションが湧くという気にもならないので、割り切って投稿する次第だ。


041:鉛    海も空も鉛色せる広がりに視野をよぎりて海鳥飛べり
042:学者    学者とのイメージついぞ湧かぬままに名誉教授に友はなりたり
043:剥    この角もビル壊されて裏のビル剥き出しとなる窓なきままに
044:ペット    妻が詰めしペットボトルを脇に収め独りの旅のザックを背負う
045:群    通勤の群れに逆らい秋晴れの京都の朝を妻と歩みぬ
046:じゃんけん  「最初はグー」と言わなきゃダメだと孫たちの注文受けてじゃんけんをする
047:蒸   蒸し暑き午後の眠りにやや疲れ夢に見るのは亡き人ばかり
048:来世     来世なるものもしあるなら美しき女に生まれてみたしとも思う
049:袋      このところカバンと縁が遠くなり デパートの袋提げて出かける
050:虹      まなかいに架かりし虹も既に消えてアマゾン上空日暮れは近し