題詠100首投稿(001〜005)

 五十嵐きよみさんという歌人の方が主催しておられる題詠100首というネット短歌の会にこれまで10年続けて参加しているのだが、今年も参加することにした。以下は、その第1回目の投稿である。例年せっかちで、はやばやと100首投稿を終えているのだが、今年はなかなかエンジンが掛からない。年齢ゆえに詩藻が涸れて来たということなのかも知れない。
 なお、投稿は自分のブログから主催者のブログに、1首ずつトラックバックすることになっているのだが、毎日1首では効率が悪いので、例年、投稿した後に数首まとめて入力し直すことにしている。


001:呼
 ごはんよと外で子を呼ぶ母の声も聞くこと減りて年月を経ぬ
002:急
 返信を急ぐ要なき中身なれど今朝もメールを開き見ており
003:要
 肝要なことになかなか触れぬまま歯切れの悪きスピーチ続く
004:栄
 ご記憶にあれば光栄と前置きし古き知人に便り書きおり
005:中心
 「センター」の意なるか「中心」と名付けたるビル上海にあまた並べり