題詠100首投稿(41〜50)

 今日は選歌にしようと思っていたのだが、まだ在庫が規定数(?)に届かないので、自作を投稿することにした。これで折返し地点、またまたトップランナーになってしまった。

 ところで、043(係)に関して家内のコメント。「たまに牛乳を注いだからといって、毎日注いでいるようなことを言わないでよ・・・」。なお、047(警)は、あるSF小説のアイディアを剽窃(?)したもの。


   題詠100首投稿


041:越
 長きもあり短きもありさまざまな髪形の娘(こ)がわれを追い越す
042:クリック
 クリックの矢印取り出し使いたし爪楊枝いま手許になくて
043:係
 牛乳を注ぐのは我の係にて無為徒食なる朝食を摂る
044:わさび
 わさび田に吹く風涼し安曇野の夏限りなく緑に染まる
045:幕
 小学校の校舎は幕に覆われて改修工事する夏休み
046:常識
 常識の範囲を出でぬ応答に国会質疑のチャンネル変えぬ
047:警
 花の写真猥褻物とて押収す植物国の警察署長
048:逢
 パーティーで思わぬ人らに逢いたれば隠居も現世に戻りて帰る
049:ソムリエ
 ソムリエとの言葉は知れどソムリエに会いたる記憶なきままに過ぐ
050:災
 天災は忘れぬうちにまた来ると思いつ午後のニュース見ていぬ